SSブログ

シャネル化粧品・sonyのエンジニアの方・ヴィトンの皆様。素晴らしい応対ありがとうございます。

12月の冬休み、うちの会社は上手く有給あわせれば13連休です。

で、そろそろ航空券予約しとかないとなって事で

あちこちに電話、メールする日々ですが、、、、

この2-3日で、大手含め3つの旅行会社に問い合わせました。

結果、どの旅行会社も対応が悪い。。。。。

まず、電話の受け答え(声のトーン、敬語など全て)がひどいのですよねぇぇ

電話って本当に意識しないとぶっきらぼうで愛想なくて

すごく印象悪くなるので、気をつけないとだめですね。

「人の振り見て我がふり直せ」って事で、

私も接客の仕事してるので気をつけよう!と思いました。

あと、旅行会社の電話ってほんとにつながりにくい!これにはイライラさせられます。

だからメールで航空券予約入れたのに、次の日空席なくなりました、やとーーー????

これにはほんまに切れた!!

「問い合わせメール」ではなくて「予約メール」なのに

なぜ空いてるときに「仮押さえ」しとかないの???

「金額が若干違いましたので、確認させていただきたかったので。。。」って。

知ってるよ、名前さえあれば簡単に「仮押さえ」できるってこと。

それから確認して、だめならすぐキャンセルすればいいじゃーーん!!!

で、事情が分からないから連絡くれって言っても

キャンセル待ちで対応中です、というメールが来るだけ。

日本語分かってない???

ホントに仕事できない人多いですね。

(これまでのワーストは、3-4年前、ノースウエストの電話予約担当の女性)


逆に言うと、完璧な電話応対で、迅速確実な処理が出来ると非常に目立つって事でしょうね。

よし、これ目指そう。



って、グチグチ書きましたが、素晴らしい接客をしておられるところ

もちろんちゃんとあるのですよね。

私のお気に入りは大阪梅田の阪神百貨店シャネルの化粧品コーナーです。

いつ行っても、絶対と言っていいほど、感じが良いのです。

多分化粧品って色んなメーカーあるけれど、商品自体はそんなにどこも大差ないような気がします。

結果的に印象がいいところにリピーターさんしてるんですよね。

滅多に行った事ないけど、ヴィトンも素晴らしかった。

やっぱ、一流どころは違うのですね。さすが、さすが!(パチパチパチ)


あと今までに最も感動した電話応対は、sonyのエンジニアの方でした。

どうしても知りたいことがあって電話したのですが

(確かパソコンでDVD再生するときに分からない事があって。)

本当に懇切丁寧に教えていただいて、思わず

「素晴らしいご説明、応対、本当に有難うございました」って

お礼を言ってしまいました、で、sonyのエンジニア男性かなり恐縮してはったが、、、


なんかつれづれなるままにくだらない事を書いてしまいました。

あしたから、自分自身もきっちりと仕事しないとね。




nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 6

RON

元気印のBちゃんのアイコン帰ってきたー
って感じ?(笑)

こんばんは。
今年は、まだ韓国しか行ってないな。
うずうずしてるよ。

IBM
何十回掛けたか判らない(笑)
でも、3歳児でも判るようにきちんと説明してくれましたね。
最後のほうは、日本語の苦手なチャイナ系だったのがっかりでしたが。

by RON (2009-09-14 22:46) 

ゆう

相当頭にきてるのがわかる~
ほんと どうしようもない人いるから
勝手に上下関係作ってる人いるんですよね
そこが間違ってる!どの立場であっても
ちゃんと対応しないと。。。ね
by ゆう (2009-09-19 11:08) 

Erin B

RONさま

わーーい、お久しぶりでっす!!お元気でしたか?
私は激動の1年でした、、、がまだまだ続きそう。。。。

IBMもすばらしいんですね。
SONYの方との共通点は、「男性」。
男性の方がきっちり接客してるのですかね??
単純すぎ??


ゆうちゃん

うん、大人げなく怒ってしまったよーー
怒ったあと後悔するんよね。
こないだ日めくりの教訓に
「怒った原因より怒った後の結果のほうが深刻だ」ってあって
ドキッとしましたわーー(汗)
by Erin B (2009-09-23 08:11) 

ユキ

あ~わかる
最近、声のトーン低い人多い気がするっ
問い合わせとかさ、
サービスを受けて当然!の場面でも
なんだか悪いことした気分にさせられるような
お互い気分よく電話が切れるようにしたいよね~っ
by ユキ (2009-11-07 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

子宮癌検診|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。