シャネル化粧品・sonyのエンジニアの方・ヴィトンの皆様。素晴らしい応対ありがとうございます。
12月の冬休み、うちの会社は上手く有給あわせれば13連休です。
で、そろそろ航空券予約しとかないとなって事で
あちこちに電話、メールする日々ですが、、、、
この2-3日で、大手含め3つの旅行会社に問い合わせました。
結果、どの旅行会社も対応が悪い。。。。。
まず、電話の受け答え(声のトーン、敬語など全て)がひどいのですよねぇぇ
電話って本当に意識しないとぶっきらぼうで愛想なくて
すごく印象悪くなるので、気をつけないとだめですね。
「人の振り見て我がふり直せ」って事で、
私も接客の仕事してるので気をつけよう!と思いました。
あと、旅行会社の電話ってほんとにつながりにくい!これにはイライラさせられます。
だからメールで航空券予約入れたのに、次の日空席なくなりました、やとーーー????
これにはほんまに切れた!!
「問い合わせメール」ではなくて「予約メール」なのに
なぜ空いてるときに「仮押さえ」しとかないの???
「金額が若干違いましたので、確認させていただきたかったので。。。」って。
知ってるよ、名前さえあれば簡単に「仮押さえ」できるってこと。
それから確認して、だめならすぐキャンセルすればいいじゃーーん!!!
で、事情が分からないから連絡くれって言っても
キャンセル待ちで対応中です、というメールが来るだけ。
日本語分かってない???
ホントに仕事できない人多いですね。
(これまでのワーストは、3-4年前、ノースウエストの電話予約担当の女性)
逆に言うと、完璧な電話応対で、迅速確実な処理が出来ると非常に目立つって事でしょうね。
よし、これ目指そう。
って、グチグチ書きましたが、素晴らしい接客をしておられるところ
もちろんちゃんとあるのですよね。
私のお気に入りは大阪梅田の阪神百貨店シャネルの化粧品コーナーです。
いつ行っても、絶対と言っていいほど、感じが良いのです。
多分化粧品って色んなメーカーあるけれど、商品自体はそんなにどこも大差ないような気がします。
結果的に印象がいいところにリピーターさんしてるんですよね。
滅多に行った事ないけど、ヴィトンも素晴らしかった。
やっぱ、一流どころは違うのですね。さすが、さすが!(パチパチパチ)
あと今までに最も感動した電話応対は、sonyのエンジニアの方でした。
どうしても知りたいことがあって電話したのですが
(確かパソコンでDVD再生するときに分からない事があって。)
本当に懇切丁寧に教えていただいて、思わず
「素晴らしいご説明、応対、本当に有難うございました」って
お礼を言ってしまいました、で、sonyのエンジニア男性かなり恐縮してはったが、、、
なんかつれづれなるままにくだらない事を書いてしまいました。
あしたから、自分自身もきっちりと仕事しないとね。
で、そろそろ航空券予約しとかないとなって事で
あちこちに電話、メールする日々ですが、、、、
この2-3日で、大手含め3つの旅行会社に問い合わせました。
結果、どの旅行会社も対応が悪い。。。。。
まず、電話の受け答え(声のトーン、敬語など全て)がひどいのですよねぇぇ
電話って本当に意識しないとぶっきらぼうで愛想なくて
すごく印象悪くなるので、気をつけないとだめですね。
「人の振り見て我がふり直せ」って事で、
私も接客の仕事してるので気をつけよう!と思いました。
あと、旅行会社の電話ってほんとにつながりにくい!これにはイライラさせられます。
だからメールで航空券予約入れたのに、次の日空席なくなりました、やとーーー????
これにはほんまに切れた!!
「問い合わせメール」ではなくて「予約メール」なのに
なぜ空いてるときに「仮押さえ」しとかないの???
「金額が若干違いましたので、確認させていただきたかったので。。。」って。
知ってるよ、名前さえあれば簡単に「仮押さえ」できるってこと。
それから確認して、だめならすぐキャンセルすればいいじゃーーん!!!
で、事情が分からないから連絡くれって言っても
キャンセル待ちで対応中です、というメールが来るだけ。
日本語分かってない???
ホントに仕事できない人多いですね。
(これまでのワーストは、3-4年前、ノースウエストの電話予約担当の女性)
逆に言うと、完璧な電話応対で、迅速確実な処理が出来ると非常に目立つって事でしょうね。
よし、これ目指そう。
って、グチグチ書きましたが、素晴らしい接客をしておられるところ
もちろんちゃんとあるのですよね。
私のお気に入りは大阪梅田の阪神百貨店シャネルの化粧品コーナーです。
いつ行っても、絶対と言っていいほど、感じが良いのです。
多分化粧品って色んなメーカーあるけれど、商品自体はそんなにどこも大差ないような気がします。
結果的に印象がいいところにリピーターさんしてるんですよね。
滅多に行った事ないけど、ヴィトンも素晴らしかった。
やっぱ、一流どころは違うのですね。さすが、さすが!(パチパチパチ)
あと今までに最も感動した電話応対は、sonyのエンジニアの方でした。
どうしても知りたいことがあって電話したのですが
(確かパソコンでDVD再生するときに分からない事があって。)
本当に懇切丁寧に教えていただいて、思わず
「素晴らしいご説明、応対、本当に有難うございました」って
お礼を言ってしまいました、で、sonyのエンジニア男性かなり恐縮してはったが、、、
なんかつれづれなるままにくだらない事を書いてしまいました。
あしたから、自分自身もきっちりと仕事しないとね。
元気印のBちゃんのアイコン帰ってきたー
って感じ?(笑)
こんばんは。
今年は、まだ韓国しか行ってないな。
うずうずしてるよ。
IBM
何十回掛けたか判らない(笑)
でも、3歳児でも判るようにきちんと説明してくれましたね。
最後のほうは、日本語の苦手なチャイナ系だったのがっかりでしたが。
by RON (2009-09-14 22:46)
相当頭にきてるのがわかる~
ほんと どうしようもない人いるから
勝手に上下関係作ってる人いるんですよね
そこが間違ってる!どの立場であっても
ちゃんと対応しないと。。。ね
by ゆう (2009-09-19 11:08)
RONさま
わーーい、お久しぶりでっす!!お元気でしたか?
私は激動の1年でした、、、がまだまだ続きそう。。。。
IBMもすばらしいんですね。
SONYの方との共通点は、「男性」。
男性の方がきっちり接客してるのですかね??
単純すぎ??
ゆうちゃん
うん、大人げなく怒ってしまったよーー
怒ったあと後悔するんよね。
こないだ日めくりの教訓に
「怒った原因より怒った後の結果のほうが深刻だ」ってあって
ドキッとしましたわーー(汗)
by Erin B (2009-09-23 08:11)
あ~わかる
最近、声のトーン低い人多い気がするっ
問い合わせとかさ、
サービスを受けて当然!の場面でも
なんだか悪いことした気分にさせられるような
お互い気分よく電話が切れるようにしたいよね~っ
by ユキ (2009-11-07 23:41)
勃起促進:http://www.okkanpo.com/catalog/Penis-Erectile.html
蟻力神:http://www.okkanpo.com/product/370.html
巨人倍増:http://www.okkanpo.com/product/133.html
狼一号:http://www.okkanpo.com/product/99.html
三鞭粒:http://www.okkanpo.com/product/436.html
九鞭粒:http://www.okkanpo.com/Product/443.html
男宝:http://www.okkanpo.com/product/6.html
三体牛鞭:http://www.okkanpo.com/product/112.html
by 勃起促進 (2013-08-12 15:05)
精力剤:http://www.okkanpo.com/catalog/energy.html
威哥王:http://www.okkanpo.com/product/8.html
早漏防止:http://www.okkanpo.com/catalog/Premature-ejaculation.html
滋養強壮:http://www.okkanpo.com/catalog/Nutrition.html
ED治療:http://www.okkanpo.com/catalog/ED-Improvement.html
勃起促進:http://www.okkanpo.com/catalog/Penis-Erectile.html
by 精力剤 (2013-08-12 15:06)