SSブログ

子宮癌検診

ちょと、怖いタイトルですが、、、、

5月下旬から体調が思わしくなく
こりゃーーそろそろ病院行っとくべきやな、、、と思い
先週の木曜日に行ってきました。

癌の可能性もあるような症状だったので
あらかじめ覚悟して行ったんですが
クリニックの女医さん、ほんとに
「匂わす」ってぷんぷんで
「癌検診はしてるの??」って聞かれて
「いえ、してないです」
「え??一度も???」って思いっきり呆れ顔。。。。

症状を話せば話すほど、(って言うても、全く顔をあげず
いやいや人の話を聞く態度)、気の重そうな、関わりたくない
様なそんな感じで、ほんと不愉快でした。

エコーや触診で「両方の卵巣が腫れてるわ。普通は
片方なんだけど、厄介ね。。。。卵巣のう腫やね。」

私「は??卵巣のう腫??」「がん、ですか??」

女医「それは分からないわよ。調べてみないと。」

私(えーーー、やっぱり癌かもわからんの??)

女医「癌検診と血液検査もしとくから、それ次第ね。」
  「来週の火曜日に結果が出ますから、、、」

私「はい、わかりました。」

女医「たぶん子宮内膜症だと思うんだけど」

私(いやぁぁ、それは違うと思う、それぐらいわかるぞ、あたしがあんまり不安な顔してるからフォローしてる??この人、、、??)


この日から約1週間、不安な日々でした。
結果的には「negative」って事でめでたしめでたし、、、だったけれども


女性の皆さん、30代を過ぎると婦人科の検診は
1年に1回は受けましょう!!

(え??当たり前じゃ!って??わはは、失礼!)

子宮がんの初期症状は全くと言っていいほど
自覚症状はないらしいです。

固く誓いました、「年1回検診受けるぞーーー」って

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 4

ゆう

ErinBちゃん その後体調はどうですか・・?
すっごく不安だったでしょ・・
私は一応毎年受けてますが かならず再検査を受けるほど
婦人科検診は毎年ひっかかってしまい 本当不安です
 
私の知人は最近手術受け(彼女は乳がんですが・・)
友人含め発症したの3人目です、共に30代前半です
ほんと身近な病なんだと 実感してしまいます

くれぐれも自分の体 労わってあげてね
お大事に。。ね。
by ゆう (2009-08-02 22:46) 

Erin B

コメントありがとーー!!

ほんとーー、結果出るまで気が気でなかったよぅぅ
健康が当たり前って思ってたらダメだね。
今回は検診の大切さを痛感しました。
近々乳がんの検診も受けておこうとおもっています。

しかしちゃんと毎年うけてるゆうちゃんはエライ!
by Erin B (2009-08-09 17:41) 

RON

Bちゃんもゆうも。

いつまでも元気でいて欲しいから。
検査で判るものはどんどん行きましょうねー


by RON (2009-09-14 22:38) 

Erin B

RONさま

うん、いつまでも元気で楽しくいたいものです。
検査は定期的に行かないとね!
ありがとーーー
by Erin B (2009-09-23 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。