SSブログ

龍安寺 (京都) 5月3日

実はあまり期待してなかったんですが、
すっごく気に入りました、、、龍安寺です。

京都は立命館大学の近く。
金閣も結構近い。
この日は定番の金閣、そのあと龍安寺、で超定番の清水に行きました。
アメリカ人のホストママは金閣が一番気に入った様。
外人はあの金ぴかがええのかぁぁぁ。


時々ぱらぱらと雨。なんだかまだ桜が残っていた。


ここで履物をぬいで庭を見に行く。


この前には人がいっぱいでただただぼーーと石群をみなさん眺めていました。


つくばい。吾唯足知(我唯足るを知る)と書かれています。


これも藤??白い藤ってあるの??それとも違う花??


藤がとても綺麗。ちぎって持って帰りたくなっちゃった。(^^ゞ


やっぱし、ゴールデンウィークは新緑ですね!緑のもみじーー
紅葉の時期はさぞ、美しいのだろうなと思いました。


カメちゃん4匹発見!





仁和寺もここから近いようです。
次回は行くでぇ。

それにすぐそばに京福電車の駅があって
嵐山、嵯峨もあっという間。
すばらしいロケーションですな。

うーーん、京都は奥が深いです。



nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 23

silverag

やっぱり京都・・藤・・・いいですね
ながいこと京都行ってないな・・・
by silverag (2007-05-13 10:08) 

京都はええですなー。
絵になるところが多い。
京都の藤はまた格別ですな。
白い藤ってあるらしいですぞ。
by (2007-05-13 17:30) 

DEBDYLAN

素敵な写真拝見しました。
京都、高校の修学旅行が最後だから、かれこれ20年以上行ってません・・・
のんびりと訪れてみたいです。
by DEBDYLAN (2007-05-13 23:11) 

Erin B

silveragさん
前に行ったのはいつごろですか?
藤はとてもきれいでしたよ。
4月は桜、5月は藤、山吹、6月は紫陽花。。。。
秋は紅葉、、、、京都は絵になります。


jallさん
ほんとに絵になるところが満載!
そっか、白い藤ってあるのですね。
紫もいいけど白い藤もきれいでした。

デブさん
次は紅葉の季節ですね。
(今も新緑が綺麗でいいですけれど、、、)
冬の嵐山なんかも情緒があって
いいらしいですよ。(でもかなり寒いらしい、、、)
by Erin B (2007-05-13 23:29) 

京都が。
日帰りで軽く行ける距離だったら。
嬉しかったな。
京都好きです。
西方寺。
清水さん。
そして龍安寺さん。
僕のお気に入りです。
石庭の縁側で”ぼっー”と眺めてる一時が。
至福の時間ですよ。

”ぼっーとね”(笑)
by (2007-05-14 00:00) 

みね

藤が見頃でしたね。白や赤紫の藤もあるみたいです^^
本当にひと房、持って来たくなりますね(^^;
新緑の頃の京都も、美しいですね~
近ければ、通ってしまいそうです^^
by みね (2007-05-14 02:59) 

Erin B

RONさん
結局GWは京都に3日間行ってた事になります。
まだまだ行きところが満載で
次はどこ行こかーーって感じ。
RONさん、京都ツアーしますか?

みねさん
みねさんの撮る京都写真を見せていただきたいです。
紅葉の時期なんかいかがですか?

白の藤があるってしりませんでした。
赤紫もあるんだ。。。。
白のは紫とは又違った美しさでした。
by Erin B (2007-05-15 00:01) 

Erin B

ところでみねさん、300nice有難うございますっっ!
by Erin B (2007-05-15 00:01) 

RangerMaeda

300nice超え!おめでとぉー
龍安寺は僕行ってないわぁー
でも凄くいいところですね
富士も凄くきれい
亀さん、かたまっててかわいいね^^
by RangerMaeda (2007-05-15 21:37) 

ふみふみ

京都はとっても良い所ですね~。。
まだ行ったことが無いので、一度は行ってみたいなぁ~って、
Erinさんの写真を見て思いました。。^^
by ふみふみ (2007-05-15 22:34) 

Erin B

Rangerさん
うん、ほんとにいいとこでしたよ。
是非行ってください。
「情緒がある」ってのがぴったりでした。

ふみふみさん
京都、是非行ってみてください!
見所がいっぱいです。
by Erin B (2007-05-16 00:37) 

ハイマン

私もきらびやかな金閣よりも
こっちの方がすき!
by ハイマン (2007-05-17 13:20) 

naonao

龍安寺いいですね。石庭有名ですね!
藤のあるいい時に行きましたね。近くてすぐ行けて羨ましいです。
by naonao (2007-05-17 17:35) 

Erin B

ハイマンさん
そうでしょ???私も金閣はイマイチーーーなんですよね。
でも外国人には結構人気高いようです。
あと、銀閣も好きです。


naonaoさん
そうなんですよーー、1時間もあれば行けるのです。
京都はまだまだ奥が深いので
度々訪れることになりそうです。
by Erin B (2007-05-17 19:30) 

JJ-LIFEADD9

龍安寺・・・若かりし頃より、人目を忍んで会うときはいつもここでした。
なんて書いたらカッコイイよね!
もう10年ぐらい入ってません。
by JJ-LIFEADD9 (2007-05-17 21:57) 

HAL

京都は素敵な場所が多いですよね〜
私も、ハマって何度も通っていました。(^_^)

※パラオのイルカのことはHPの方でたくさん写真をアップしています。
by HAL (2007-05-18 01:22) 

Erin B

TOUさん
人目を忍んで会う???
おーー、なんだか色っぽいですなぁぁぁ(^_^.)
でも龍安寺の事知ってはる方いてはって
嬉しいーーです。


HALさん
わーーー、HALさんからniceとコメントいただけるなんて
スゴイ光栄ですです。

HALさんも京都に通っていた事があったんですね。
私は次は是非鞍馬の火祭りに行きたいんですよーー
by Erin B (2007-05-19 00:19) 

ユキ

キレイだねぇ・・・
なんだか、切ないよ。
今度、高野山に行ってみなよーーー、最高だったよ!
by ユキ (2007-05-19 21:35) 

Erin B

高野山??
ずいぶん前に行っただ。
あそこはいいねぇぇぇ
わたしんちからだと、2時間半かかるんよ。
でも行く値打ちはじゅうぶーーーんあるよね。
ユキちゃんはお母さんと一緒に行ったんよね。
緑を見ると思い出して、切なくなるんやろうね。。。。
がんばれ!
by Erin B (2007-05-20 18:29) 

TIshino

京都はいい所ですね~
私も好きであちこち良く行ってます
いつか京都の長屋を買ってそこで過したいぐらいです(^^;
by TIshino (2007-05-21 23:25) 

Erin B

職場の上司が、まさしく「長屋暮らし」を
しています。古い、誰も住んでないような家を
家主さんに頼み込んで手に入れたようです。
(かなり古いのでずいぶん手を入れたようですが、、、、)
私は「蔵」を改装して住んでみたいなぁぁぁって思ったりします。
by Erin B (2007-05-23 00:18) 

写真がいっぱいあると 自分も旅行行った気分になるね~♪
京都・・・素敵なところですよね 私は坂本竜馬好きで縁ある場所は
歩き周りました。。。ん・・懐かしい。。
京都って近代化されてしまった場所も多いけど
何年先も 残すところは残しておいて欲しいものですね
by (2007-05-23 09:09) 

Erin B

京都の駅ビルは、まさしく「近代化」の
象徴みたいで、わたし的にはせっかくの
景観がもったいないなーーって
見るたびに思うのです。
でも、ある京都生まれの京都人の方が
「なかなか、充実してて楽しめるよーー。」って
言ってたのを聞き、意外な気がしたよ。
by Erin B (2007-05-24 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。