SSブログ

素敵な家

昔からそうなんですが、「家」にとても興味があります。
で、旅での楽しみの一つが素敵なお家を眺める事。

これは、5年前にニューヨークに行ったときの写真。
正確にはブルックリンです。
「sex and the city」のキャリーが今にも出てきそう
こういう感じの家、普通に沢山ありました。


なんだか、古い建物を大事にするんよねーーー
古くなっても価値が下がらないって素晴らしい。
どうして日本の家は30年くらい経つと
思いっきり値下がりするんだろう。。。。???



で、これは6年前のアラスカ。

アンカレッジで泊まったB&Bで、
wild flowerinn」と言いますが、
ほんとーーーに素敵なB&Bでした。

オーナーの女性は60歳台くらいの方で
一人でこのB&Bをやってはりました。
あんまり写真とらなかったんだけど
内装も素晴らしかったのだ。
素敵な家具が沢山あって、聞くと
お父さんがスウェーデン系の方で全て手作り、、、らしい。
(写真が無くて残念!!)
"Lucky you!!" と言うと、"Yes, I think so." とニッコリ。。。

朝食も素敵でした。
かわいいキッチンでかわいい食器で用意してくれました。
(これも写真無いのよねぇぇ。はあ、、どんくさ。)

http://www.alaska-wildflower-inn.com/index.htm

私も結構いいお年なので、
しかも独身、きっと生涯独身らしい(四柱推命のおばちゃん曰く)から
そろそろ、我が家と言うものを手に入れないと
だめかなぁとよく思うのです。

で、ネットで不動産情報見たり、住宅情報誌なんかを
見たり、、、、で、出るのはため息、、、。(~_~;)

なんでこんなに高いのーーー??
私は別にそんなに立派な家でなくていいのよ!
オール電化とかエコキュートとか
立派なキッチンとかいらんねん。

大草原の小さな家みたいなんでいいねんけどなぁぁ

ときどき「キャンピングカーでいいかっっ!!」とか思う。(←だいぶんヤケクソ・・・)

アメリカの住宅情報もネットで見てみると
3000-4000万くらいで素敵な一軒家がいっぱい出てきます。
で、その一軒家達は日本ほど値が下がらないと聞きました。
(こないだホストママに聞いたら、彼女の築30年の家は買ったとき
より価値が上がってるらしい)

カナダ人の知り合いにも聞いてみた。
「カナダでは家を建てたら30年後にはどうなるの?」
「別にどうもならないけど。100年くらいもつから。。。。」
「えぇぇぇっぇ!!」

明日にでも、ドリームジャンボ買いに行こーーっと。


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 18

ユキ

私も家見るの好き~~!!
若い頃はもちろん洋館がすきだったけど
やはり年とともに・・・「田舎暮らし」的な家がいいなぁ・・・って・・・
ちゃぶ台とか・・・
ほら、日本家屋の100年モノとか、ほーーんとにカッコイイじゃない・・
まぁ・・・隙間風に悩まされるかも知れないけど・・(^_^;)

私もドリームジャンボ買った~!!
あたるといいね♪
by ユキ (2007-05-28 13:23) 

JJ-LIFEADD9

私の実家は・・・実は築170年なんです!
全部ではないのですが、改築に次ぐ改築です。
中心の床柱には江戸時代の年号がはっきり書かれています!!
バブルの頃はよく古材を欲しいという人が見に来ていました。
でも冬は寒いです!
by JJ-LIFEADD9 (2007-05-28 21:09) 

欧米いくと。
一軒屋もいいけど。
アパートメントも風合いあっていいな~っえ思う。
映画なんかでも。
螺旋階段とかシーンあるじゃない?

海外と日本との差は。
地震の多さだよな~
地盤が違うし。
規制も多いし(笑)

>自分が現在住んでいる家が好きじゃないからだと思う。
あらら(笑)
Bちゃんへ←拳骨を♪(笑)
by (2007-05-28 23:11) 

日本の住宅って高いですよねー。
マンションなんか、面倒で。。。
>ときどき「キャンピングカーでいいかっっ!!」とか思う。
わはは!
同じ事を思うときがあるよ(笑)
オープンデッキとかも憧れちゃうね。
でも、日本でやったら、
お隣から丸見えだし。。。。(爆)
by (2007-05-28 23:26) 

Erin B

ユキちゃん
日本家屋、確かに私も年とるに
従って、いいなぁぁって思うようになってきたんよ。
特に「蔵」にひかれる。
「蔵」を改装して住んでる方の記事が雑誌に載ってて
「あたしもこんなんやってみたいーーー」って思うのだ。


TOUさん
170年???すごいですね。。。。
江戸の年号???見てみたいです。
今度ブログの記事にして下さいよーーー!!


RONさん
確かに、欧米のアパートは風情があって素敵ですね。
こないだNHK教育でアムステルダムの紹介をしてて
ほんとーーーに素敵な街並みで、ちょこっと
みはじめたら目が画面にくっついてしまった!
日本で素敵な街並みってどこなんでしょう??
飛騨高山とか??


jallさん
オープンデッキ、いいなぁぁぁぁ
あこがれるなぁぁぁ
BBQなんかやったり、お茶すすりながら
読書なんかしちゃったり。
あーーー、想像するだけでにやけてしまうだす。
by Erin B (2007-05-29 00:17) 

TIshino

私も都市型の家より、田舎風な
たとえば京都の町家のようなのがいいですねぇ
いつかお金ためて京都の町家に住みたいです(^^
by TIshino (2007-05-29 04:30) 

DEBDYLAN

こんばんは。
僕も家にはとっても興味があります。
お気に入りのスタイルは、アメリカン・カントリーな家です。
今回、紹介してくれているアラスカの家なんてGooooD!!です。
好み、好み。

そんな、僕も5年程前に家を建てました(って大工じゃないよ)。
もう、思いっきりなんちゃってアメリカン・・・

機会があったら紹介しますね。
by DEBDYLAN (2007-05-30 00:58) 

ちずのこ

会社の先輩で建築写真家が二人います。
一人は、日本の民家とか蔵を撮り続けるTさん。
もう一人は、明治の洋館や文化遺跡を残されているMさん。
いずれも、建築写真の世界では、「大先生」で、超!有名です。
その方々のアシスタント(荷物運び)を経験しました。

古い建物は、温もりがあり、
入った瞬間、ホッとしたような感じがします。

メルボルンでも、リバプールでも、
スリランカでも、同じ思いがしました。
by ちずのこ (2007-05-30 21:35) 

Erin B

tishi998さん
京都の町屋、、いいですねぇぇぇ
うなぎの寝床とかって言うんでしたけ?
あと、奈良町も好きです。


デブさん
そのアメリカンカントリーなおうち、
興味津々です!!
しかし、すごい、、、、おうち建てはったんですね。
うらやましーーーーーすごいーーーー!!!



ちずのこさん
はじめまして、お越しいただき
すごく嬉しいです(^^♪
お知り合いがそんなに有名な写真家の方々ですか、、、
羨ましい限りです。
そう言う方々と直にお話できたら
嬉しいだろうなぁぁぁ

本当、古い建物っていいですよね。
その土地その土地に、又違った趣の
家や教会や寺や、、、、見て回るのが楽しいです。
最近は特に「蔵」に興味があります。
by Erin B (2007-05-30 23:53) 

ふみふみ

ここ最近の日本の住宅は長持ちしませんよね。。
我が家も30年足らずで、建て替えしましたし。。
海外の住宅の設計思想は優れているのでしょうね。。
by ふみふみ (2007-05-30 23:56) 

Erin B

ふみふみさん、こんばんわーー
日本の住宅事情、もっと詳しく知りたいなーーっと
思いつつ、思うだけでなかなか具体的に動かず、、、
の、私です。
30年くらいで立替って住宅が多いのでしょうか?
そうだとしたら、本当に高い買い物ですね。。。(~_~)
by Erin B (2007-06-01 00:48) 

ハイマン

こんばんは!
すんごく素敵です!
古いって感じがまったくしないけど
先端でもない。
センスがいいんですね~ きっと!
by ハイマン (2007-06-03 22:14) 

みね

外国の家って、古くても古さを感じさせないですね。
日本の古民家も、きちんとしたものは味があって良いですよ^^
by みね (2007-06-04 00:34) 

Erin B

ハイマンさん
そうですよね、「センス」がいいですねーーー!(^^)!
いつまでも素敵だなーーって思えるような
風情が出せるってスゴイことだと思います。


みねさん
確かに日本の古民家もすばらしいですね。
京都なら祇園白川、奈良の奈良町
大阪にも富田林に素敵な町並が
残されていますね。
もっと沢山、「重要文化財」みたいに特別ではなく
普通に残っているってのは難しいのでしょうか???
by Erin B (2007-06-05 00:14) 

RangerMaeda

素敵なお家を見つけると、いっぱい夢が膨らんできますよね^^
by RangerMaeda (2007-06-05 16:59) 

Erin B

Rangerさん
そうですねーー、夢が膨らみます。
でも、膨らめば膨らむほど現実も見えたりして。。。
やっぱ、宝くじに夢を託そうーーっと。(^_^.)
by Erin B (2007-06-08 00:18) 

わたしも建物見るの大好きよ!
未だに近所で新築建造中やってると わざわざ見にいってるもの

色合い 風合い すべて その国々 土地のカラーでてますよね
わたしも海外旅行行くとそういった写真多いです♪
やっぱり中古の物件を手に入れ さらに自分で少しづつ手を加える・・
日本と違い、価値は下がらず逆に高額で売買出来るのがいいです
夢は定年後海外永住 年金生活。。。ってムリッポソウ。。だわ。
by (2007-06-09 11:20) 

Erin B

定年後海外永住??
いいねぇぇぇぇ
ってえことは、まだまだしっかり働かないとって事かぁぁ
お互いがんばらないとね!
by Erin B (2007-06-13 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。