SSブログ

外国人と働くって、、、、<職場で思うこと>

実は職場に沢山外国人がいます。

アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランド

フランス、ドイツ、韓国、中国、スペイン、、、、などなど。。。。

あまりステレオタイプな物言いはしたくない(たとえばアメリカ人は

こうこうで、イギリス人はああで、、、、とか)ですが、

長くこう言う職場で働いていて、私なりに感じた事、、、というか

これは間違いないなって思うことは、

外国人はたとえ間違っていようが、言いたい事を遠慮せず言い切る人が多い

って事と、

自分の権利を堂々と主張するし、行使する人が多い。

って事です。それと、

「郷に入れば郷に従え」って言う意識も薄い

ように思います。

これは個人的な意見と言うか、自分だけに当てはまることかもしれないけれど

私はアメリカにいたとき、まずは周りをみて、出来る限りそれに合わす様にしていた。

(何もかも従順に自分を押し殺してってところまではもちろんしなかったですが。)

 

職場の外国人たちは、たとえば、普通に考えて、この時期に有給休暇を取るのは

どう考えてもまずいよねって時でも、遠慮せず取ってしまう。

有給だけでは足りずに欠勤を合わせて3週間くらい休んでしまう者もいる。

親友が結婚するのでどうしても帰らないといけない、

とか、祖母が病気なので帰ってお見舞いしたい、とか。。。。

でも私は知っている、、、すべてが「ホント」では無いって事を・・・・。

また、年度変わりの時期には全部使ってしまえーーって事で

突然1週間くらい休みを取る人間も出てくる。

こんなとき、「毎年20日くらい有休消えて行ってるよなぁぁ、あたし。。。。」って

悲しくなるのと同時に、彼らのたくましさと言うか図々しさと言うか

あくまでも自己中な行動に驚く。

で、そう言うことをいうと、

じゃあ、休めばいいじゃん。当然の権利でしょう???

って言葉が決まって返ってくる。

それはその通りなんやけどなぁぁぁ。日本と言う国はまだそこまで到達してないのよ!

こういうときにまだまだ日本は労働者の弱い社会だなって思うわけです。

 

あと、英語圏の人々は、だいたいが日本語を勉強しようとしないです。

それはやはり日本が白人天国だからでしょう。

「えーーー、こんな嫌なやつに彼女???」って事あったりするんよね。

明らかに日本デビューしたな君ーー!って白人男性。

別に女たらしとかそう言うのを別にしても

総体的に日本人は白人に弱いです。老若男女問わず。

おっちゃんおばちゃんなんか、寿司ご馳走してあげたり

プレゼントあげたり、なんで白人ってだけであんなにちやほやするんだろって思う。

 

って、、つらつらと悪口ばかり書いてしまいましたが、

彼らも私たちのこと「どうして日本人はこうなんだ???」って思ってるようだ。当然ですが。

たとえば「これはおかしい」って事をどうして言わずに黙ってるのか

なぜ、そんなに働くのか

なぜ時期によって価格が変わるのか。(例えば、盆と正月とGWはあんなに旅行費用が高いのか)

なぜ、家を借りるとき敷金とか礼金とか保証金があんなに高くて、出るときもあんなにひかれるのか

食べに行ったり飲みにいったりしたときなぜ割り勘なのか。

なぜ何でもかんでも高いのか

 

あーーーだめだめ。こんなネガティブではあかんーーー。

では、次回は、(って言うかいつかわかりませんが)、

お互いの素晴らしいところを職場で話し合ってみて報告したいと思います。わはは

 

ところで、、、、

わーーいい、8月にパラオに行く事になっちゃったーー

それまで仕事がんばるのだ・・・・

 

 

 

 


nice!(22)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 30

なんか すっごくわかる~ 根本的な物の考え方が 違うんだよね 
まだ ぐっと こらえてる部分が・・あるでしょ・・?(笑)
ErinBちゃんと同じような状況の友人との会話も
ついつい こういった事で盛り上がってしまいます。。 

わたしも気分かえて・・・(笑)
パラオ!!潜りに行くの??いいなぁ~いいなぁ~
くらげちゃんの所にも行くのかな?写真楽しみぃ~♪♪
8月が待ち遠しいね!それまでふぁいとだ!!
by (2007-06-19 09:31) 

TIshino

私は日本人デビューしたいです(^^;
どっかに日本人やからってモテモテになるところはないでしょうか(^^;;

私は外国人の知り合いが居ないのでよくわからないです
でも日本人の美徳だと思いますよ~
謙譲の立場って
なかなかなれるもんではないでしょうし
YES、NOをはっきりしないとダメなときははっきりしないとダメですが
(^^;;
by TIshino (2007-06-19 11:49) 

JJ-LIFEADD9

Erin Bさんの意見に、100%同感です!!
こういう職場ではホントに納得できず、こんな仏さまのような私でさえプッツリ切れてしまった経験があります!!
ホントに労働者が弱いんだなぁーって、つくづく思いましたよ・・・・
なんでアイツの分の仕事をおれが休み返上でやんなきゃなんないの!!
ざけんじゃないよ!!って。。。
わたしゃ、Mじゃあないっ!!・・・・

あれは今でもどうすることもできない状況でしたよ・・・・
by JJ-LIFEADD9 (2007-06-19 14:30) 

みね

外国人さん、強いですよね。
ルールは自国流だし、主張もはっきりするし・・・。
ここは日本だぜ、って言いたくなる時があります。
と言わない私は、純粋な日本人です(笑)
パラオか~、いいなぁ(^^)
by みね (2007-06-19 17:58) 

Erin B

たばさちゃん
えっ。。わかる??
そうそう、まだまだぐっとこらえてる所いっぱいあるyo--!!!
ほんと、むかつく奴らやもん。

ところで、パラオって聞いてくらげと反応する
たばさちゃんはスゴイ!何者だ???


tishi998さん
最近日本人男性が白人女性に人気が出てきているって
アエラで読んだ事があります。
その理由が、まじめに良く働くし、やさしくてソフトだから、、、だそうですよ。
欧米人って意外と奥さんに家計を任さないし
(悪く言えばケチ、、、(^^ゞ)、男女平等の社会だから
いろんな意味でシビアらしいです。


TOUさん
仏のTOUさんが切れるなんて、、、、よっぽどだーーーっっ!!
ほんとーーに、むかーーっっってなる事多いですよね。
外国人と働くと。(特に白人)
平気でウソはつくし、文句ばっかり言うし
そんなに文句ばかり言うなら、とっとと自分の国に帰れーー!!!
って思いますもん。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


みねさん
ホント、彼ら強いんですよ。
「一体何様??」って思いますもん。
で、ほとほと感じるのは、日本人は
なんて素直で一生懸命働くのだろうって事です。

パラオの前は、実は、来月京都の納涼床旅行です。。。
ふふふふふふふふふ、、、、、
by Erin B (2007-06-20 00:19) 

DEBDYLAN

こんばんは。

確かに、彼等は自己主張っていうか、自己防衛本能が強いですね。
時に辟易する位。

でも、本当は目一杯働いて(人様の為にも、自分の為にも)、目一杯遊ぶ(当然自分の為)、というのが人種を超え僕らのモットーなんじゃないかと。

最初の目一杯・・・の部分をもっと頑張ってくれりゃいいんじゃないかと思います。(そうしてくれないって、やっぱナメラレテル、僕等?)。

周りに気を使うのは、僕等の美徳なんだって、そう考えましょうよ。
他の誰がどうであれ、僕はコイツを失いたくないっす。
だって、僕は多分、一人じゃ生きていけないから。
皆さんがいるから頑張れるんだと。

甘すぎですかね?
by DEBDYLAN (2007-06-20 00:54) 

外国人とは一緒に働いたことないんですが、ほんとに巷で聞くとおりなのね
一言でいえば謙虚さがない、ってことかな?日本人だったら、ほされてるよ!!
う~Erin Bちゃんがぐちるのもあたりまえよ!

最後の写真、すばらしいけど、どこ?
by (2007-06-20 22:19) 

Erin B

DEBさん
日本人の美徳、、、、謙譲の美徳。。。。
ほんと、素晴らしいと思います。
あんまりにも外国人が自己主張が強すぎるので
その基準で比べると、私たちってなんて
意見が無いのだろう、主張できないんだろうって
思われることもあるようですけど、
別に常に黙ってるわけではないですから
(言うべき時は言いますしね!)
この文化は大事にしないと!と思うですよ。(^。^)


もろやさん
彼らは友人としてはサイコーだと思います。
楽しみ方、遊び方を私たちより知ってると感じる事があるんですよね。
一緒に働くのはイライラする事が多いです(~_~;)

最後の写真はパラオのガラツマオの滝です。
8月に行って見るつもりでーーす!(^^)!
by Erin B (2007-06-21 00:12) 

あぁ、権利を行使したい(笑)
でも、日本人の曖昧さがこの頃心地よく感じるなぁ。
日本人がこれを捨てちゃうと日本人じゃ無くなる気がする。
ときどき、むかつくけどね(爆)
by (2007-06-21 00:54) 

ユキ

パラオ、いいな~、連れてって~~!!

ウチは職場には中国人研修生くらいしかいませんが・・・
でも、日本人だって
海外赴任の時は英語習って行ったりするわけでしょ~?
文化まで習えとは言わないが、せめてコトバは習って来い!
っと、思うけど
それがすでに日本人の考えなのかな・・・(汗)
by ユキ (2007-06-22 00:16) 

Erin B

jallさん
わたしも、権利行使したい。
特に、、、有休全部使いたいーーー

ユキちゃん
中国人、韓国人の人々は(うちの職場では)
みなさん、完璧な日本語を話します。
日本語でかなりシビアな話し合いまでできてしまう。
スゴイなーーって感服してる、いつも。
多くの白人とは意識が違うのよねーーー
by Erin B (2007-06-22 01:21) 

ハイマン

文化の違いってかんじますよね
パラオまでがんばってくださいよ!
って帰って来てももちろんがんばってくださいね^^
by ハイマン (2007-06-24 13:55) 

silverag

異文化がストレスにって
日本人的・・・・?
by silverag (2007-06-24 22:24) 

Erin B

ハイマンさん
パラオ、楽しみですーー(^^♪
ちょっとくらい水中で写真撮れたらなーーと
思ってますが、、、、

silveragさん
ストレス・・・???
いやいや、もう、そう言うのは通り越しました・・・・
by Erin B (2007-06-25 10:42) 

RangerMaeda

うん、確かに根本的な考え違いますよね
でも学ばされる点も多いかも
パナマですかぁーいいなぁー^^
by RangerMaeda (2007-06-26 18:59) 

Erin B

はい、そうですね。その通りです。
学ばされる点、気づかされる点も
多々あります。
そう言うこともちゃんと記事にしないと・・・・

パナマじゃなくて、パラオですよーーー(^。^)
by Erin B (2007-06-27 01:02) 

らっこ

私も、有休は、全然使ってません。
全て、代休です。^^;

パナマが、まじボケかどうかわかりませんが・・・
楽しいボケとツッコミありがとうございます。^^;
by らっこ (2007-06-29 16:28) 

Erin B

え、全て代休・・・って事は
お休みの日も結構仕事してはるんですか??
おーーー、ノーーー!ですね(~_~;)
体壊さない程度に頑張って下さい。。。m(__)m

(わはは、Rangerさんとコンビ組みましょうか、、、、???)
by Erin B (2007-07-01 00:52) 

ふみふみ

Erinさん、パラオに行くんだ・・羨ましいなぁ。。
私もスーツケースに入れて、連れて行って下さいな。。

休みね・・逆に日本人は休まないのが美徳みたいな感じで、
それはそれで嫌ですね。。
休もうと思えば休める状況なのに休まない・・だからこちらが
休み難かったりします。。
なかなか難しい問題ですよね。。(苦笑)
by ふみふみ (2007-07-01 14:54) 

Erin B

そうなんです、パラオ行くんです。
でも8月はあまりおススメではないらしいと聞き、
行き先変えたほうがいいかなーーっと思ったり、、、、

休み、、、、
ここ2-3年は「休み」という響きだけで
快感ぞくぞくーーっって感じですよ。
20代の頃の必死さはどこへやら、、、、です。(^^ゞ
by Erin B (2007-07-01 21:46) 

shop-u3

観光で気分転換もいいですよね。
by shop-u3 (2007-07-02 11:39) 

Erin B

最大の気分転換は旅行ですーー(^。^)
by Erin B (2007-07-04 00:43) 

ama_cha

ご訪問・たくさんのniceありがとうございました。
私も思うことあります・・
海外へ旅する日本人は その国の言葉を使えたらいいと思いますよね
でも 日本へ来る外国人は 堂々と母国語で話しますよね・・
いつも 考えさせられます・・・・

あちこち見せて頂きました^^、
私も 映画好きです 写真するまでは映画が第一優先趣味でした^_^;
アラゴルン様大好きです^^、3作で10回以上映画館へ通った記憶です
その後も WOWOWで今も・・^_^;
ブログ楽しく見せて頂きました。
by ama_cha (2007-07-06 17:28) 

Erin B

いえいえーーー、とんでもないです。
nice押し逃げなのに、コメント&nice頂き恐縮ですーーーm(__)m

国際共通語である英語圏の人たちは、
わざわざ他の言語を学ばなくてもいいので羨ましいです。

アラゴルン、大好きですか??
私も大好きです!
しかし、10回以上映画館へ???すごいですね・・・(^0_0^)
私はみんなよりも早く見たかったので
「王の帰還」は旅先のチェンマイで一人で
観てしまいました。
by Erin B (2007-07-07 22:35) 

Erin B

賢介さん
スナフキンさん(実はファンです・・・)
Krauseさん
ロクさん
niceありがとうございますーーー
by Erin B (2007-07-07 22:41) 

miu-miu93

確かに日本人は、白人に対して羨望の目で見ているところがありますね。
日本人の目から見ても、オタクそうに見える外国人が可愛らしい日本人の
女の子を連れているのをよく見かけます。
そういう見た目など抜きにしても、自分の気持ちを堂々と言える外国人を
羨ましく思います。またそんな社会も。
実際に外国で働くことになったらまた色々と出てくるんでしょうが。。

パラオいいですね~!行ってみたいところです☆
うちの社長がパラオを気に入ってて、行った時の話を聞かされてたら、
だんだん行きたくなっちゃった☆それまで仕事頑張ってくださいね!
by miu-miu93 (2007-07-12 14:51) 

やっほー
Erin Bちゃんお元気ですか?

今日はお盆で外出許可が出て帰ってきました~

文化。
言葉。
難しいな。
たとえば、外国人じゃなくても。
モラルや意識低下させる奴多いし(笑)

んー。
そゆうきは。
遊びに出かけちゃおうよ(^^)v
by (2007-07-13 19:24) 

Erin B

miumiuちゃん RONさま
しばらくブログサボっておりました!!
m(__)m m(__)m

miumiuちゃん
確かに正しいと思うことを堂々と言えるって
すごいって言うか、日本人にはまだまだ
出来ないなーーと思います。
言わない方がいい場合も結構あるので
どちらがいいとも言えないけれど。。。。

社長さん、ダイバーさん??
あんまり普通に観光でパラオに行く人って
少ないですよね。
来月の中ごろはパラオの海でマンタと
ご対面!!してるかも、、、、
楽しみ楽しみ(^^♪


RONさま
うん、日本人でも「ちょっとあんたあんた!」
って言いたくなることあるから、
外国人だからどうって事ではないですね。

言葉が少しでもできると、
もっと分かり合えることが増えるから
もっともっと、少なくとも英語は
出来た方がいいなーーー
(って言いながらなかなか努力しないけれど、、、、(^^ゞ)
by Erin B (2007-07-28 23:53) 

はなこ

分かります~。うちも日本人は2人だけで後は全員外国人です。
入社してからまだ1年経っていないのに外国人に疲れてしまって。。。
っていうか外国に以前住んでいて外国人に疲れたから日本に
帰ってきたのに、、、、また同じこと繰り返してるんだと今書きながら
分かりました。

今の職場はみんなマスター以上なので、すぐ馬鹿にされるし、、
馬鹿にされるからこちらも一生懸命勉強してたんですが、
それも疲れてきました。

もう少しがんばってみますけど。..






by はなこ (2010-09-20 13:51) 

柿本 直尚

毎日英語に触れながら外人と働けているのが羨ましいです。
外人と働ける仕事を紹介して頂けませんか?
by 柿本 直尚 (2013-05-07 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

素敵な家京都・高雄の納涼川床 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。