SSブログ

京都・高雄の納涼川床

7月中旬、1泊2日で京都、高雄へ行ってきました。

前々から行きたかったんだーーー、納涼川床・・・・

(鴨川のは「ゆか」と呼び、貴船や高雄のは「かわどこ」と呼ぶそうです)

 

 

高雄に行く前にちょこっと祇園祭も見てきました。

台風直後だったので天気はいまいち、、、雨もぱらぱら、、と降っていました。

  

  

  

  

 

 

 

 

さあ、高雄に行くべーーって事で、地下鉄とJRを乗り継いで

最寄り駅の花園駅へ。花園からはお宿「もみぢ屋」さんの送迎バスで。

  

 

 

 

 泊まったのは「もみぢ屋本館」だったのですが、お食事処は別館にあります。

http://www.momijiya.jp/

  

  

 

橋からの風景

 

 つり橋を渡りきると別館とお食事処の受付があります。

 

 

 

お食事はどれもこれも「おいしいーーーっっ!!」。

前菜からデザートの全てがベリーグッドでした。

    

すずきのお刺身。(氷の器で)                京都の夏の名物、はも

  

鮎の姿焼き                           あまごのから揚げ

  

 

 

 

 

だんだん夜がふけてきて雰囲気もばっちり

  

 

 

 

うなぎの柳川風                     鮎の雑炊

  

 

 

 

  

 

 

 

   

 

 

 

 

舞妓さんの舞も、、、、、食事中には各テーブルも回ってくれました。

  

帯が素敵なので、「素敵な帯ですねーーー」と言うと、「だらりの帯と言うのどすーー」。

舞妓さんの言葉にも情緒を感じます。

 

 

夕食、朝食、従業員の方の接客、景色、、、、どれもこれも素晴らしかったです。

今度は有名な紅葉の時期に訪れたいものです。

 


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(1) 

nice! 19

コメント 17

やった!一番のり!(笑)
夏の京都といえば、はもどすなー。
美味しいですよね。
京風料理はお上品な感じですね。
なかなか良い雰囲気の川床。
日本酒があう情景ですね。
by (2007-07-28 23:58) 

スナフキン

京のココロは今もなお日本のココロ。。。
by スナフキン (2007-07-29 00:19) 

Erin B

わはは、jallさん一番乗り有難うございます!
そういえば、、、、、日本酒は飲まなかった・・・
しまった!ビールしか飲まなかったですわ。

料理、すべて美味しかったどすえーー


スナフキンさん
京都は奥が深いです
まだまだ、あちこち訪ね歩きたいところ
一杯あります。
by Erin B (2007-07-29 13:53) 

RangerMaeda

高尾の川床は行ったこと無いんですよ
実は先日、鞍馬の川床は、行ってきました^^
祇園祭も見れて凄く素敵ですね
フォトも凄く綺麗な風景を写されてて素晴らしいです
by RangerMaeda (2007-07-29 19:27) 

ふみふみ

良いですね~、京都旅行。。
雨で濡れている写真は、如何にも古都って感じで風情を感じます。。

実はまだ私は、京都には行ったことが無いんですよね。。
一度行くと病みつきになる方が多いですよね。。
京都には、不思議な魅力があるんでしょうね。。
by ふみふみ (2007-07-29 20:00) 

JJ-LIFEADD9

やー祇園祭だー!!
いつもこの時期は天気が悪いんですよねー!
ハモチリやアユの雑炊、うまそー!! ってか、食いたーい!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-07-29 20:04) 

DEBDYLAN

こんばんは。

祇園祭に川床、僕が未体験なモノばかり。
素敵な写真で楽しませていただきます。

料理も、品があって美味しそうですね。
by DEBDYLAN (2007-07-29 22:05) 

はじめまして,NUといいます

祇園祭の時,僕も京都に行っていました
宵山の日のお昼に,長刀鉾の上に乗ってましたよ~

もしかしたらErin Bさんとすれ違っていたかも^^
その辺のことはBlogにも書いているのでよかったら是非
by (2007-07-29 23:23) 

silverag

いいですね・・羨ましい・・・・
by silverag (2007-07-29 23:30) 

ハイマン

こんばんは~
京都は全ての季節行きたいって気持ちになりますよね!
私もそう思いつつ中々いけてないんです~
by ハイマン (2007-07-29 23:39) 

ユキ

いいな~!!京都!!
私も行きたい!!
by ユキ (2007-07-30 11:21) 

shop-u3

風情のある写真が素敵ですね。
by shop-u3 (2007-07-30 11:55) 

Erin B

Rangerさん
鞍馬の川床ですか!
すっごい良さそうですよね。。。。
写真ぜひ見せてください!!!


ふみふみさん
そうです、雨の京都、風情がありました。
雪の京都も格別です。
春は桜だし、秋は紅葉、、、
四季折々、魅力満載です。
ぜひお越しください。


TOUさん!
ハモチリもなんもかんも全部うまかっただーーー!!
TOUさんも京都にお越しやす。
11月の紅葉の時期なぞいかがでしょーーか??


DEBさん
実は祇園祭は初体験でした。
結構近いので、そんなものなのですよね・・・・
でも来年はもっとじっくり行こうと思ってます。
やっぱり、日本三大祭りの一つですから
値打ちがあります!!


はじめまして、NUさん
そうですかーーー
宵山の日のお昼に,長刀鉾の上に乗ってたと、、、、
私は3時頃にあのあたりにいました。
ニアミスですね。
あれは「女の子」はあがれるのですか??

NUさんの祇園祭の記事読ませていただきました。
すごい勉強になりました!


silveragさん
京都に来ると、「日本」とか「日本人」って事を
意識します。さすが1000年の都です。


ハイマンさん
そちらからだと、そうそう簡単には
来れないですもんね!
でも是非ハイマンさんの紅葉の京都写真を
見せていただきたいです。(11月ですよ!)


ユキちゃん
おいでおいでーーーユキちゃん!
景色も京料理も素晴らしいよ。


shop-u3さん
高雄はとても風情がありました。
次は鞍馬の火祭りに行ってみたいものです。
by Erin B (2007-08-01 00:23) 

みね

「ゆか」と「かわどこ」は、別のものだったのですね。
川床の方が緑があふれて、より涼を誘いますね(^^)
川魚料理も、京都はセンスが違いますね。
器も素敵だし、美味しそう~^^
by みね (2007-08-05 12:54) 

舞妓さんの踊り・・なんともいえなず 素敵~
舞妓さんの言葉もまた・・・ほんといいです~
ErinBちゃん よく撮った!!
ぼんぼりも雰囲気あって・・・いいな~京都素敵だわ(何度でも言っちゃう)
by (2007-08-06 09:37) 

TIshino

私も来年ほたるの時期にここにきたいです(^^
by TIshino (2007-08-08 08:02) 

Erin B

みねさん
夏場は3-5度くらい涼しいらしいです。
緑が一杯で、ちょっと癒されるって感じでした。
ここから嵐山も近いんですよ。


たばさちゃん
うん、ぼんぼりはほんといい感じだったわーー
っていうか、あのあたり一帯が
緑いっぱいで自然~~!!だから
疲れた心をちょっと一息つけて良かったよ。
宿のお風呂からの景色も抜群だったのだ!!


tishi998さん
そうそう、ほたるも見れるらしいですね。
ほたるや舞妓さんや紅葉、、、
見所いっぱいですね。
by Erin B (2007-08-09 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。